寂しくなった昨夜

フィギュアスケートのNHK杯、私は生放送は見られなかったので夜の編集だけ見ました。
このゴールデンタイム、去年までは女子シングルが放送されていましたけど・・なんてことを思い出しながら見ていました。
去年の女子シングルといえば、浅田真央選手が出ていたなぁとか、他の選手達もトップレベルで見ごたえがあったなぁとか、今シーズンがちょっとさびしくなってしまいました。
昨夜の放送は男子シングルでした。薬剤師の求人情報私は無良選手やアボット選手が印象的でしたが・・・、ツイッターを見ると同じような感想の人達がいてホッとしました。こういうときにSNSは便利です。身近で見ていた人がいなかったので、思わず「同志はいないか」と探してしまいました。安心しました。

ドリップコーヒーの力を実感

ドリップコーヒーのかすを三角コーナーにまいて、しばらく時間を置いてから、ゴム手袋をはめてこすって洗ったところ、いい香りがしてきました。
3分以上こすり続けていたら、びっくりするほど汚れが浮いてきました。
毎食終わるたびに、洗剤をつけて三角コーナーを丁寧に洗っていても、こびりついた湯垢は落ちにくくて困っていたところです。
それが、コーヒーかすで簡単に落ちたんです。
ドリップコーヒーはインスタントコーヒーと比べて、脂肪を燃焼しやすく、膵臓の機能も改善すると聞いたことがあります。
固まっていたのは油汚れだと思います。
それが、軽くこすることで落ちたという事は、恐るべし、脂肪分解効果です。
コーヒーが脂肪を燃焼して看護師求人で体内をきれいにしてくれるということをますます信じました。

かぼちゃのチョコ

スーパーで何気に手にしたお菓子が、ロッテの素材を味わうチョコ、かぼちゃ。
食べてみたら想像以上においしくてハマり、今3日連続で食べてます。笑
ホワイトチョコベースなんですが、かぼちゃの味がすごく出ていておいしい!
パフが中に入っていて、しっとり感もありつつサクッという食感も楽しめます。
また、かぼちゃの種が入っているのか(?)甘さの中に自然の苦味のような味もして、
何個でも食べれてしまいます。

かぼちゃスイーツはなんでも自動車保険比較をするのは大好きなんですが、だいたいプリンが多いですよね、
なのでチョコでかぼちゃを再現してるのは意外になかったなと思いました。
このチョコはかぼちゃの味をうまく表現するのにホワイトチョコなんですが、これが正解だと思います!さすがロッテ!
ミルクチョコやブラックチョコだと、かぼちゃの味が変わって感じてしまうのかもしれませんね。
安かったのでまとめ買いしたいなと思ってますが、家にあるとどんどん食べちゃうのでどうしようかなあ。。汗

陽だまりのお客さん

寒くなってきたせいか、低い壁があってあまり風が通らず、比較的陽がよく当たる我が家の庭に懐かしいお客さんが帰ってきました。夏の間日陰を探して昼寝をしに来ていた猫が、今度は日向ぼっこの場所を探してやって来て、掃出し窓のすぐわきで寝ていました。
 夏からなんとか手名づけて「家ネコ」ではなく、ちょっと庭に遊びに来てまたどこかへ帰っていくような気楽な関係になれればいいなと、あの手この手で相手をしていましたが、結局夏は、何の進展もありませんでした。
 しかし今回はそつと窓を開けても逃げ出しそうになるだけでこっちを見て「シャー」と言いながらも逃げませんでした。そこで缶の蓋にミルクを入れておいてやりました。するとそうっとやって来て見事に全部飲みきってしまいました。 
「やった」
 と思っているとそれで味を占めたのか、今迄はごろごろととばかりしていた猫が庭の土の上に前足をきちんと揃えて背中をのばして(?)言い姿勢で座り、こちらをじっと見つめるのです。まるで
「もう少し何かいただけないでしょうか」
と言っているようで可笑しくなり、思わず鰹節の袋をわざわざ開けてトレーに入れて出してやりました。どうやらはじめて食べるものだったらしくこわごわながらも少しずつ口をのばしぺろぺろと舐めるように食べ始め。安い引越し結局すべて食べてしまいました。
 その後も日なたで寝転んでいたり、箱のように四角い形になってじっと目をつぶって日に当たっていたりしていました。
 そのうちどこかへ行ってしまったので「ねぐらへ帰ったか」と思っていました。ところがしばらくしてふと外を見ると、今度は濡れ縁の上でさっきのように前足をきちんとそろえたいい姿勢で座り、こちらをじっと見つめているのです。まるで
「お仕事してきました。おやつない?」
とでも言っているようでまたまたおかしくなってしまいました。結局鰹節の続きをあげたら、少し食べてどこかへ行ってしまいました。
 このまま何日かに一度でも来てくれたらそれなりに面白い日々になりそうな気がしています。
 天気予報では明日は雨。野良らしいのでとこでどうしているやら、今日の少しの時間だけで情が移ってしまったようです。雨宿りにでも来てくれればいいのになぁ、明日は猫缶でも安いものを買っておいてやろうと今から期待しています。

クリスマスソングが聴こえる

今の季節はクリスマスソングがいろんなところで流れていて、いよいよクリスマスだなと思っているこの頃です。
クリスマスソングのCDも出ていて、海外のアーティストのものもあって、CDショップの試聴コーナーで聴いています。
それで気づいたのですが、海外のアーティストが日本で売られるM字ハゲに効くCDに入れる曲が、だいたい『クリスマスイブ』だということです。
この歌、もしかしたら初めての日本で作られたクリスマスソングなのかもしれません。初めてというのは言いすぎですが、初めてヒットした日本発のクリスマスソング、ということは当たっていると思います。はずれてたらすみません・・。
山下達郎さんも英語で歌っているし、もしかして海外でも有名な歌なのでは・・、そうだったらいいなと思います。